大丈夫、誰も間違っていない^ - ^

みんな それぞれ夢の中の人生を歩んでいる

たった1つの全体の望み

自分の望むことは、最終的に どうでも良くなった時、それは叶う。 その時に、全体がこの夢の世界で一番初めに 望んだことに還ったからだと思う。 そして 全体の望むことは常にたった1つだ。 この夢の世界へ全体からの望みが放たれる。 望みは初めは、エネル…

気付くこと=目覚めること③

うん、そうだ。 結局 目覚めと創造は同じことをしている。 「目覚め」が目覚めると自然の流れで 「創造」が目覚めるんだ。 していることは以前と変わらないけど、 「創造」が目覚めることで 「創造」の認識が変わってくる。 それは天と地がひっくり返るよう…

気付くこと=目覚めること②

なるほど、 「目覚め」が目覚めたんだ。 全体が全体に目覚めたに間違いはないけど 全体の中の「目覚め」が目覚めたとも 表現できる。 表現をもう少し変えると、 夢の中で「目覚め」が目覚めたことに 気付いたんだ。 この夢の世界で「気付く」ことは、 これは…

自力で起きないと目は覚めないよ^ - ^

前回の記事のように 全体とこの夢の世界は 対(つい)をなしている。 対とはWikipediaによると 「2つ一組で存在するものの場合に、 その2つを一組とする見方の元でそれを 指していう表現」 ということ。 目覚めとは、 このことを体感することでもある。 全体…

夢見る鏡の世界

この夢の世界は、 全体を鏡に写した世界のよう。 全ては反対に写し出される。 だから それは表裏や陰陽なんて言われたり するんだろうな。 全体とは全く動かない世界であるのに対して 夢の世界は流れが存在する世界。 この夢の世界に現れているものには 流れ…

真実とそうでないもの

思考やマインド、感情は 絶対的な真実ではない。 どうしてなのかな? 思考は『自分以外』が主体で現実を包んで 出てくるもの。 例えば目の前にあるケーキを、 「ケーキがある」などと思うこと。 マインドは『自分』が主体で思考を包んで 出てくるもの。 例え…

目覚めることは愛に気付くことだ

ここは全体が夢を見ている世界。 そして全体とは愛。 だからここは愛が夢を見ている世界。 夢の住民である私たちは寝ると夢を見ます。 (見ない人もいるよ、ってのは置いといて) 例えば私、ともちんの夢に 昨夜はチュートリアルの徳井さんが出て 来たけど(…

気付くこと=目覚めること

ここは全体が見ている夢の世界だった。 本来 夢の住民である私たち全ては 全体であるけど、それは夢から覚めないと 夢と気付かない、というか気付けない。 そして、夢から覚めたものは その名の通り目覚めるので、 今この瞬間以外は全体へと消えていく。 目…

辿り着いた先

究極の真実とは いわゆる悟りの状態と言われたり 非分離状態と言われたりするもの。 それは現実として起きる経験。 究極の真実とは 現実に自分だけの経験として起きるもののことで マインドや思考、感情ではないし それを伝えようと思考や マインドを使って…

まだ失敗を続けます

マインドを言葉にした表現を続けること、 それは失敗を続けること。 失敗するたびに究極の真実へ立ち返る。 マインドを言葉のにした表現は、 言葉遊びをしているに 過ぎないんだなって思う。 何処かの誰かから仕入れたものを 表現に活用している。 この私の…

あるがままの現実が真実

今朝は冷える〜。 それにヤバい、痰が絡む。 風邪かな? 昨夜、というかもう今日だったけど 記事を書き終えてベッドで横になったのに 全然眠れなかった(*´Д`*) 眠くなってベッドに入ったはずなのに。 まぁ仕方ないか、ってベッドの上で 目を瞑ったり開けて…

望み=全体の意識=自分の意識=思考

今日、妙なことが起こった。 ふと浮かび上がったことに気付いたのは思考。 そして次の瞬間にその思考をマインドで 包んでしまおうかと躊躇していた。 結局包むことはせずに、思考はそのままに。 そして思考が起きてから 30分後、思考の通りに事が運んだ。 こ…

気付いた時には叶っている

つくづく自分の望みに気付くと それは終わるんだなって思う。 昨日の記事に書いたように 個人の視点を終わらせて全体の視点で 生活していきたいという自分の望みに 気付いた。 そして今日は、 個人の視点とか全体の視点とか どうでもいいことになっている( ̄…

個人視点⇄全体視点

ここのところマインドについての記事を 書いたことで気付いた。 個人視点のマインドに気付くこと、 ちょくちょくね。 『個人の私』は実は存在していなくて 全体があるのみだった。 体も心も思考やマインドでさえも全体の表れで 『個人の私』と信じていたもの…

運命の始まりはマインドだ^ - ^

気付きって、やっぱりマインドだ。 これは、私という概念すらもマインドだっていう いつものことでも勿論あるんだけど 今日はちょっと違う角度。 マインドは、記憶でもある。 誰かの表現として過去に見聞きした記憶が ある日マインドとなって 浮かび上がって…

終わった時に答えはある

何かに気付いた時、 それは1つの表現が終わった時。 前回そういう記事を書いた。 私たちはいつも何かを求めて表現をしている。 意識的に、無意識に、どちらでも。 気付く時とは 返ってきた現実を目の当たりにすることで、 表現した時に込めた感情を味わうこ…

気付いた時が終わる時

そうなの。 何かに気付いた時は、それが終わる時。 何故なら終わる時にしか気付けないから。 その最中には気付けないから。 自分の内側にあるものに気付かずに それを表現しているんだよね。 返ってきた時にようやく気付ける。 あら、それを掴んで表現してい…

正解は正解、間違いも正解

自分自身が気持ち良くなれる結果は 正解だって思っちゃう。 確かにそれは嬉しいけどね。 出来るだけ そんな感情を味わいたいなら それを込めて表現すれば返ってくる。 この世界は そう出来ている。 少なくとも私にとってはそう^_^; でもね、 そんなポジティ…

流れに身を任せる

今日は暖かかったけど立冬^ - ^ う〜ん、季節の変わり目だからかな 昨日は少し体がしんどくて せっかくダスキンさんにキレイにお掃除をして もらった換気扇を見てもテンションが上がらず (´Д` ) 今日は復活した〜^ - ^ 前回の記事で 表現したことが自分に返…

表現し合う世界

この世界は それぞれ自分の表現をし合うところ。 自分の表現を誰かに意識してもらうところ。 表現とはWikipediaによると 「自分の感情や思想・意志などを形として 残したり、態度や言語で示したりすること である。また、ある物体や事柄を別の言葉を 用いて…

概念っていうマインド

さぁ、明日から久々の家族旅行^ - ^ ブログ書いたら準備しよう♫ 旦那や子供たちの仕事やプライベートでの たくさんの話や愚痴や悩みを聞くこともある。 昨日もそんな話を一通り聞き終わった際に ふと思った。 今の現状に満足出来ないことが 色んな悩みの根っ…

自分の道は既にここにある

あった、 ここに。 自分の道が。 自分の道って、探求でもある。 探求とは、答えを自分の中に見つけること。 自分がすでに持っていると気付くこと。 それがどんな探求であっても。 私は少し前まで 探求とは、目に見えない哲学の様な形のない ものを探し求める…

苦しみの数だけ自分の道がある

苦しみや現状では満足できないこと、 もっともっとと 答えを求めて追い続けているもの。 それは全部 自分の道かも知れない。 追いかけても追いかけても何か求めている先が 違うような気がしたり 不安が付きまとっていて身動きが取れない 感じがしたり。 答え…

人生の目的って自分の道を生きることなのかも

昨日、 自分の進む道を誰かや何か既存するものに 委ねようとした時に 体がだるくなったり、ぬかるみにハマった ような感覚になることに気付いた。 自分の道とは 自分を信じて進む道。 だから 誰かや何かを信じて進む道に逸れてしまうと 行き止まりなんだろう…

自分の道は自分以外の何かに委ねると頭打ちされる

昨夜からすっごく体がだるくなった。 たまにある。 まるでぬかるみに体がハマってしまったように 全身が重くなった。 こんな時は マインドに大きな変化が起こることがある。 今回もそうかなぁ、なんて思いながら しんどいから昨夜は早めに就寝した。 結論か…

無意味感を乗り越えて

ふと思い出した少し前のこと。 数ヶ月前に探求の終わりを感じてから、 つい最近その理解がやってくるまでの間 何度も味わった感覚が『無意味感』。 探求の終わりは、 私が私の人生をコントロールしているという 大切に大切に握りしめていたものが 突然自分か…

ただ、『然るべき』というだけ

今朝のワンコの散歩は寒かった〜。 特に手が。冷たくなっちゃった( ̄(工) ̄) 今度から手袋しようかな。 最近気付いたこと。 体のだるさが続く時、 その後にマインドが大きく変化する ことがある。 それは 大きな気付きとも言えるし 認識の変化とも言えるし …

全ては過去だったりして笑笑

アルコールアレルギーになってしまった という私にとって衝撃のことが判明( ̄(工) ̄) 飲むと顔に蕁麻疹が…。 今年の2月位から急にお酒を飲みたくなくなって 何でかなぁって思ってたけど、 まさかアレルギーになってしまったとは( ゚д゚) これまで飲み過ぎたの…

悟った人は いるし、いない

昼間はなんとか晴れたお陰で たくさんの洗濯物が乾いた〜^ - ^ 洗濯物がたまっていたから 助かったぁ(*^_^*) 人は、 自分のフィルターを通して世界を見ている。 このフィルターは マインドとも言えるし思い込みとも言えるし 意識とも言える。 それぞれの人が…

変わらないっていう落ち着き

昨日は娘の用事で京都まで車を走らせた。 せっかくだから少〜し京都の街を歩いて 雰囲気を味わって帰ってきた。 楽しかった^ - ^ 落ち着いた。 目覚めというか見破りの瞬間から約1年 。 もっと長かったような もっと短かったようこの1年は、 まさに変化の年…