大丈夫、誰も間違っていない^ - ^

みんな それぞれ夢の中の人生を歩んでいる

マインドってさ

 

昨日は何だかダル〜くて(*´Д`*)

何にもやる気しなかった。

 

家事はいつもより手抜きのくせに

玄関を少しハロウィン仕様にしてみた(*´ω`*)

 

f:id:tomotin3103:20171009181855j:image

 

昨日ふと気付いた?思った?こと。

思考とマインドの違い。

 

瞑想をがっつりやっていた時、

よく先生はマインドという言葉を口にしていた。

マインドと思考を分けて話していたような?

記憶がある。

でも、私はマインドと思考の違いがよく

分かっていなかった。

 

そんなに区別したい!と思っていなかった

というのもあるけど^ - ^

 

突然 昨日、その違いがふと思い浮かんだ。

 

思考をすくい上げたもの、掴んだものが

マインドだ。

 

思考自体は何の方向性も感情もないけれど、

マインドになったものにはそれらがある。

という事は、マインドは意識とも言える。

 

これまでは思考を純粋なものと感情を纏った

ものと、違いがあるなぁって思っていたけど、

純粋なものが思考で

感情などを纏ったものがマインド

だったんだ!って思った。

 

じゃあ、普段 浮かび上がってくるものは

ほぼほぼマインドだ(´⊙ω⊙`)

 

よく、マインドは悪者のように言われることも

あるけど、そうではない。

思考は方向性や感情も持たないから思考は

思考のままでは何も生まれない。

方向性や感情を持つマインドだからこの世界を

創り上げられるんだ。

 

目の前にある この世界は私たちのマインドが

現れたもの^ - ^

 

f:id:tomotin3103:20171009210725j:image

 

じゃあさ

マインドが変われば目の前の世界は変わるって

ことになるけど

それって変えようと思って変えられるもの

ではない。

 

そもそも

どんな思考が浮かび上がってくるのかも

私たちはコントロール出来ないし

どの思考をすくい上げるのかも

私たちはコントロール出来ない。

 

つまり

マインドはコントロール出来ない。

マインドのコントロールが出来ないならば

マインドによって表現されていくこの世界を

創造することもコントロール出来ない。

 

コントロールは出来ないんだ。

 

だから

目の前で起こることは、

マインドの現れではあるけれど

常に起こるべくして起こっている。

 

私たちに出来るのは

マインドの持つ方向性である『〜をしたい』

って欲求を感じたり

マインドの纏った様々な感情を感じたりすること。

 

そうやって自分の経験、人生を

味わうこと、それだけなんだ。

 

今日の記事も私のマインド^ - ^